長野県上田市の高速道路で、キャンピングカーが横転する事故が大手ニュースサイトで取り上げられました。
その影響で、8歳の男の子が意識不明の重体になり、死亡が確認。
他にも男女2人が病院に搬送されました。
そこで、キャンピングカーがなぜ横転したのか気になる方もいるでしょう。
居眠りかな?
今回は、キャンピングカーが横転した原因を調査しました。
ぜひ最後までご覧ください!
【8歳の男の子死亡】長野県でキャンピングカーが横転した原因2つ!
キャンピングカーが横転する原因として、
- 重量で安定しづらい
- 居眠り
これらの2つが考えられます。
では、1つずつ詳しく見ていきましょう。
重量で安定しづらい
横転した1つ目の原因は、重量で安定しづらいことです。
キャンピングカーは車に高さがあり、重量があるので、運転中にバランスを崩しやすいのです。
一般道路ならまだしも、高速道路となるとスピードが出るのでかなり危険ですよね。
でも高速道路だし、難しい…。
僕も一般道路を車で運転していた時、前にトラックがいました。
かなり重そうな荷物を運んでいるにも関わらず、スピードが出ていたんですね。
すると、対向車線にはみ出るぐらいふらついていました。
一般道路で走ってふらつくほどですよ。
高速道路なら尚更スピードを落として、走行する必要があるなと感じました。
居眠り
横転した2つ目の原因は、居眠りです。
キャンピングカーを長時間運転して疲れが溜まり、眠くなった可能性があります。
また、運転中に居眠りをしてしまう原因として、睡眠不足があります。
キャンピングカーは長旅になるので、前日はしっかり睡眠を取ったり、パーキングエリアでこまめに休むことが大切でしょう。
キャンピングカー横転事故の原因 まとめ
今回は、長野県で起きたキャンピングカー横転の原因についてご紹介しました。
押さえてほしいポイントはこちら!
- キャンピングカーは車に高さがあり、重量があるので安定しづらい
- 長時間運転して疲れが溜まり、居眠りしたのではないか
キャンピングカーやトラックなど重量がある車は、スピードを落として運転する必要がありますね。
この事故で無くなった8歳の男の子にご冥福をお祈りいたします。
1人1人が運転に細心の注意を払い、交通事故が減っていくことを願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント